Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

恩返し

eureka742006-12-15

 本日は一日休暇。といってもふる回転。午前中は恩返しのつもりの講師役。昨年度までお世話になっていた方々へ感謝の意を込めたレクチャーを90分程度。どこまで受け取ってもらえたかは分からないけれども、まあまあの出来。大切なことは答えを出すのではなく、問題を共有することだ。

 昨夜の夜から急激な腹痛あり。空腹感はあるが、食欲がない。流行のウィルスに感染したか。

 そのまま御茶ノ水へ移動。アテネフランセで『AA』の第1部。全7時間半の超大作。批評が現実を動かしていた時代のお話。批評の力とは何なのかを思考するための作品。浴びるように観る。第2部も3時間。こういう作品を封切でちゃんと見ておくことが自分の財産になると思う。青山真治という作家の情熱を感じずにいられない。

 夜は読書会。ウィニコットの難解なテキストにしばし立ち止まる。心地よい沈黙。今最も必要な時間だと思う。