Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

低気圧のせい

eureka742005-09-05

 やらなくてもいい仕事を請け負い、気分が悪い。どこにでも使えない同僚というのはいるものだと思いますが、いままだは気にしないようにやりすごしてきたのですが、さすが頭にきました。本来やるべきことをやらずに、文具のカタログを見ていたり、仕事をしているように見せかけて寝ていたりと本当にむかつきます。管理職も言っても無駄だと思っているらしく、やらなくてはいけないものが同じ班の私に回してくるのです。いよいよ限界が見えてきた感があります。そして、給料もその人のほうが年収にすると数十万円多くもらっているはずです。そういうことで比較するのは生産的ではないことは知っているのですが、それでもやはり書いておこうと思います。ああ、すっきりした。

 いらいらするのはきっと低気圧のせいだと思うんです。だから仕方ないです。こんな天気が続くとみんないらいらして仕事が忙しくなってしまうです、きっと。

 ずっと手に入れたかった『敗北の構造』をオークションでゲット。私が注目している小熊英二は、吉本隆明の評価が非常に厳しいですが、私はまだ可能性があるんじゃないかと思っています。それをきちんと自分の言葉で表現してみたいですね。