Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ああ、いやな気分

eureka742005-09-09

 午後から関係機関に出張。緊張感を強いられる時間となりました。特にある場所では、久しぶりに頭ごなしに説教されました。「お説教をされるというのは期待しているからですよ!」と言い訳もされたりして。それは「される」方が言うセリフだと思います。内容の半分は担当ではなく、管理職に言うべき内容だったこともあり、不条理感を抱いたままの帰宅となりました。

 過剰な期待というのは、過剰な幻滅であり、それは過剰な攻撃へとつながるのです。こうやって人と人は不信に陥るのだろうと思います。構造は分かっているけれども、現実ではただ怒られるしかないわけです。今日だけは凹んでおきます。

 インビテーション最新号到着。月曜日も休みとなり。三連休となりました。ゆっくり休んで出直したいと思います。