Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

またやってしまいました・・・

eureka742005-09-02

 昨日は仕事終わりに飲んだですが、私が職場上の兄と慕っている先輩が珍しく参加していために飲みすぎてしまいました。かなり飲んでしまったようで、家に戻って吐きまくってしまいました。そして、今朝はそれで起きれずに仕事を休みました。幸いなことに特に予定もなかったので、夏休みということにしました。

 さすがに息子を保育園に連れて行って、一人で休むのは親としてどうかと思いましたので気持ち悪さで最悪でしたが、保育園を休ませて一緒に散歩に行くことにしました。私のテンションの低さを察知してか、息子も一人で遊んでくれているのでなんとか家に着くができました。

 こういうことをやるたびに二度を飲まないと思うのですが、また飲んでしまうんですね。確実に弱くなっているなあという実感します。いままではこれくらいの量だったら、まったく問題なかったのにと思います。この辺も認識を改めないといけません。

 ただただ悔恨の文章になってしまいました。

夕方は気持ちを切り替えて、息子と歯医者へ定期健診。息子は乳児医療のおかげで治療費がかかりないので歯医者に慣れてもらうつもりで通うことにしています。私はただ検診をしただけなのに、3000円も取られました。治療費というのはほんとう分かりません。

 北野武TAKESHIS』のベールが剥がされた。これまで一番やっかいだというフラクタルというアイデアが具体化されたものらしい。映像をチラ見するだけでも興奮してくる。これまでも主題とされてきた「二人であることの病」を今回も踏襲している。今回は二人のたけしが主人公らしい。これは楽しみです。早く劇場でみたいです。

http://www.office-kitano.co.jp/takeshis/