Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

正念場へ

eureka742005-09-25

 この連休は八ヶ岳でゆっくり休みました。夜の8時には寝て朝の6時に起きるという非常に健康的な生活でした。自然のなかに身を浸してぼんやりしました。これで明日からの仕事をなんとか乗り切ることができるかと思います。

 今回はそば芽にはまりました。これから東京でブームになると思います。前回屈辱の退場測定でしたが、前回よりも2キロ減。節制の成果が出ました。これを維持していこうかと思います。今回のヒットの温泉は右の写真です。

 柳田国男海上の道』(岩波文庫)。スケールが大きすぎて、いまの私には問題が大きすぎるけれども、日本人のルーツを南東から探るというのは非常に興味深い。いまの沖縄ブームはここまで深まっていくといいのにと思う。

 来週はいよいよ仕事で正念場を迎えます。金曜日の読書会まで無事にたどり着くことができるでしょうか。