Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

いらぬ不安を抱かぬために

 日頃やりとりをしていないような相手とのコミュニケーションは不安がつきものです。それが過剰になると、それ自体にも支障が出てることが多いのではないかと思います。いらぬ不安を抱かぬためには、具体的な情報が必要なのだろうと思います。情報があればその不安が本当に抱くべきものなのか、それとも抱えなくてもいいものなのかが分かってくるように思います。そんなことを丁寧に積み重ねていくことがいまの仕事だろうと思います。

 職場のなかで浮いているのを最近つくづく感じます。もう潮時です。何度もここで書いているんですけどね。やっぱり今年いっぱいでけじめをつけます。

 安請け合いしたバイトが、どうも大変なイベントであることが判明。場違いところで話をすることになりました。こういうミスマッチが起こることが世界の豊かさだと思いますので楽しんでしまうしかないわけです。自分の言葉で伝えるしかないですかね。

 スーパーで買った90円のさんまの塩焼きに癒されました。

 疲れたので寝ます。