Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

食べすぎ

 家でゆっくり過ごす。溜まった本を少しずつ読み進める。

 夜は親族で食事会。焼肉を食べ過ぎた。気持ち悪い。

先日注目した裁判の結果が出た。検察側の主張が全面的に認められている。法医学者たちは検察を支持する意見書を出したのだろうと思う。このご時勢では穏当な判決なのだろうか。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080131-OYT1T00572.htm

 控訴するならば、ずっとその経過を見守っていきたいと思う。

 「加害と被害」を超えた場所でしか起こらない現象なのだ。

 罪を償っても、家族は家族である。そういう場所へ私たちは立たなくてならないのだと思う。