Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

言い訳

 もうお役所の言い訳は聞きたくない。対象者に具体的に何をしたかが問われるべきだ。

 医師が言っている通り、結局「何もしていない」のだ。そんな体質がどうやったら変わるのか。いくらお偉方が議論したって何も変わらない。まずは自分自身が具体的に動き続けることだ。そうすれば何かが変わっていくはずだ。

 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802280044.html

 懸案の報告書が完成。いい出来になっていると思う。このレポートの管理職はこの前例のないレポートの扱いに困惑しているのがよく分かる。現場から出来た仕事を上司が適切に利用すること。上司のセンスと能力が問われるのだと思う。今度は私たちがその扱いを見つめる番である。

 妻の検診。前回入院した週数になっているので緊張する。無事にクリアとなった。まだまだ予断を許さない。