Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

プレゼンテーション研修

eureka742008-02-25

 臨海副都心へ出張。一日研修。上記の内容。眺めがやたらいい研修場。

 日頃から気を使ってはいるけれども、改めて学ぶことにした。小さなテクニックがいろいろあって、それはそれで参考になった。伝える技術とあとはその内容についての執着みたいなものがやっぱり必要だろうと思う。伝える技術ばかりがうまくても内容が拙ければその程度ということになると思うし。

 久しぶりに自分の言動をヴィデオチェック。初対面の人たちの前でやや緊張している。声はもっと出たはずだ。鏡で自分の姿を見るのであれば、自分の言動をチェックするのも当然だと思う。勇気はいるけれども、確実に内省が得られる。そこそこの出来であったせいか、講師のコメントも冷たい。

 来週もう1回。次は5分間のプレゼンテーション。お題を変更して臨みたい。