Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

必要だから動く

 この業界の偉人の講演会。決して話はうまくはないけれども説得力がある。現場でしっかりと踏ん張っている人の声はやっぱりいい。「必要だからそのたびごとに動いていく」という姿勢がとてもいいと思った。さらに眼光の鋭さが印象に残る。こういう偉人たちの語りをしっかり残す必要はやっぱりあると思う。 
 あえて問題提起をすれば、やっぱり〈理論〉として語っていく必要があると思う。「自分がこうした、ああした」という次元を超えて、そこで起こっていたことがどういうことで、それをどう考えるべきなのかを整理することがやっぱり必要だと思う。

 そうでないと直接会った人にしか波及力が生まれないのではないか。自分の課題が明確になった気がする。

 息子の就学時説明会は妻が出る。住所と名前と電話番号を読み書きできることが必要だそうだ。とりあえず言われたことをしっかりやればいいんじゃないかと思います。親が肩の力を抜くことが何よりも大切。