Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

終日不機嫌

eureka742008-02-11

 朝からなぜかイライラする。気分転換に外出を計画するが、祖母と結局買い物がダブルブッキングしていることが判明する。わざわざ職場のそばまで出かけたのに。気分は落ち込むばかりである。

 息子も体調を崩しかかっているのか、とても不機嫌。夕方には37.4度まで熱発。今週一週間が心配される。土曜日には保育園の発表会があるのに。集団行動に弱い息子。遺伝は恐ろしい。

 夜はグラタン。余った御飯を敷いてドリア風に。まあままの出来。

 何をしても気分は持ち上がってこない。最悪の三連休の終わりとなった。

 昨日一気に読んだ本(右写真)。映画で有名になりましたが、その新書版。主人公が映画の出来に憤慨したという箇所が興味深い。ドキュメンタリーって、被写体を裏切るものなんだと思う。それにしても、こんなことをしないと政治家になれないのであればならないほうがいいに決まっている。このなかで伸していこうというのはやっぱり自己顕示欲を過剰に満たしたい人だけだと思う。一つのフィルードワークになっているという意味では現代社会の基礎文献の一つに入れていい。ここに描かれる「自民党」的なるものこそが、日本社会の縮図なのだ。この圧倒的な力を感じてさらに気分が滅入ってしまう。

 あしたから仕事になるだろうか。