Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

人の話をちゃんと聴く。

 職場のパソコンがウィルス感染したということで大騒ぎに。みんなの不安が一気に高まる。便利なればなるだけ不安が高まる。そしてみんな無難に判断を避けていく。こうやって官僚制は強固なものになっていくのだ。一瞬疑いをかけられもしましたが、ウィルスチェックにて無事が確認されました。

 午後からは出張二件。南から北へ大移動。特別なことはしなくてもいいのです。人の話をちゃんと聞くこと。これだけで事態は悪くはならないのです。でも人の話をちゃんと聞くってことは難しいんだと思います。誰でも当たり前のようにやっているからこそ、最も難しいことなのではないかと思います。

 夜はそのまま飲み会。それはそれで楽しいですけど。それはそれで。私が腰を据える場所ではないことを反対に強く意識をしてしまいます。相手にもそれは伝わっているかもしれないけれども、それが実感。自分の実感に素直でいることはやっぱり大切なんだろうと思います。