Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

巨匠その2

eureka742008-02-21

 本日は所にいかずの出張日和。本当はデスクワークをしたいのでちょっと複雑。

 午前中は出張研修。この業界の巨匠その2。今週は巨匠二人に遭遇。やっぱり存在感がある。

 この方は話がうまい。内容ではなく、人に伝える技を持っている。とにかく間がいい。間で考えさせるというのがとても印象的であった。私の場合は焦って喋り倒してしまうことが多い。間を入れることで相手に残るということを学ぶ。

 内容については養育論はやっぱり鍛えられている。しかし文明・社会批評は余計である。話が大きすぎて散漫になっている。養育論だけに集中すればもっと凄いことになると思う。

 実践と理論の関係ではなく、実践における理論は何かを志向すべきだと思う。

 夕方からは会議。かわいい女性精神科医と同席。ショートカットがとても似合っている。この人を喜ばせるべく頑張って話をする。やるべきことをやらないことによって起こった事態であり、大騒ぎをする次元ではないことが分かる。やるべきことをしっかりやらないと騒ぎはどんどん大きくなっていく。何回同じ事をやってもこれを繰り返す。つける薬はないという印象である。

 明日も所にいかず。午後は休暇で夕方読書会。午後に映画館に行くのが目標。明日のことは誰も分からない。