Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

よく降る

 昨日は都庁の研修に参加し激しく落ち込み、そのまま寝てしまいました。

 何に落ち込んだのかというと、全くの机上の空論がなんの迷いもなく正論として語られていたことに。これが官僚組織の現実なのだと思う。人間性とかそういうことではなくて、それがあの人たちの仕事なのだ。そしてそのいう人たちが現場を管理しているのだと思うと気分が悪くなる。血気盛んな人はそれに挑んでいくのかもしれないが、私にはそんな血の気はない。人生は一度しかないのだから、やりたいと思うことをやるべきだ。

 すべてをぶっ壊してしまいたいという気分になったので、早めに休みました。

 土曜日。今年3度目の積雪。自分が小学生ぐらいのときはこれぐらいのペースで降っていたようにも思う。

 溜まったHDDをチェックしたり、本を読んだりと完全インドア休日。 
 さらに息子の就学に向けて部屋の模様替え。机は置かない方向になる。自発的に勉強をするようになったら具体的に考えることにしようと思う。

 この部屋の状態で家族が一人増えるとかなり厳しい予感がする。かといって大きな部屋を持つほどの勇気もないし。

 なるようにしかならない。