Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

南へ北へ

 南へ北へと出張。バスの移動で軽く乗り物酔い状態。昼ごはんもバスのなかでおにぎりとおいなりさん。何をやっているんだかと思います。仕事の中身が充実していればそれはそれでいいんですけど、そうでもないのでむなしさが募ります。

 みんな自分のことしか考えていない。思春期の少年みたいなことを言いますが、やっぱりそうだと思うんです。所内でも所外でもみんな同じだ。相手のことを考えて、一番いい手を捻りだすこと。不毛な責任論ばかりで辟易します。公務員である自分が嫌になります。こんなことをしたいためにここに来たわけではないんですけどね。

 このむなしさに飲み込まれてしまわないように。