Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

解放されました。

eureka742007-01-27

 ドラクエモンスタージョーカーのすべてのストーリーをクリア。ようやく解放されました。社会性が一気に後退してしまうような感覚になります。閉じこもる感じですね。これでようやく読書や映画へとつながっていけます。

 金曜日は職場におけるリスクマネジメントのお話。財政的に余裕のある組織は形を作るのは早いです。しかし、リスクをきちんと管理できるのはやっぱり人なんだろうと思います。管理することが目的ではなく、仕事の質を維持するための手段でなくてはならないというのが感想です。役人の世界にこういう発想はまだまだだけれども、その先を考えておかないといけないんじゃないと思います。

 渋谷ブックファーストで有名映画評論家を目撃。壇上にいる姿は大きく見えるが、街中では普通に見えた。映画の力が大きく見せているんだろうと思う。映画狂人を目撃し、とたんに映画が見たくなる。来週金曜は休暇を取り、3本のはしごを計画中。うまく実行したいと思う。

 見田宗介河合隼雄『「バベルの塔」神話』対談をコピー。これからじっくり読みます。

 宮崎新県知事について同じ門下の後輩が「不祥事後に殿がベネチアで賞を取ったことを思い出す」というコメントを読み、胸が熱くなる。名作『kids Return』のセリフ「バカヤロ、まだ何もはじまってねえ」が頭のなかで響いている。