Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

謝るべきときはしっかり謝る。

 こちらの過失から迷惑をかけた件で交渉相手にしっかりと謝罪。立場を固持して非を認めないことは簡単ですけど、相手のあることなので私はしっかり謝るほうを選びました。大切なのは立場ではなく、相手との交信なので。喧々諤々やりながらなんとか次回につながる形で面接は終了。

 いろんな人のいろんな思いと交信しながら、最もよい選択肢を取ること。目には見えないけれどもこの仕事の核心だと思う。経験だけでない即興的な反応が不可欠だと思います。

 明日は読書会。今年1回目。午後は休暇予定。ではまた明日。