Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

自爆作戦

 午前中は会議。午後は出張。いろんな意味で悩ましい。

 夕方からは私にとって最後の面接。女性職員へのバトンタッチとなる。残っている課題を表面化するために思い切った問題提起を行なう。これでこのことがしっかり問題にすることができる。自分は悪者になって、援助関係を前に進める。自爆作戦と呼んでおこうと思う。

 それにしても気分が高まらない。同僚のダメなところばかりが気になって仕方ない。自分の居場所でないと深く実感をしてしまったのかもしれない。

 言い訳と不可能性ばかりを語る組織とはお別れである。