Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ランドセル

eureka742007-10-28

 門前仲町にあるランドセル販売店へ。早めの予約が無難だろうということでちょっと気が早いけれども予約する。黒のツヤ消しタイプ。かなり混んでいてゆっくり選ぶという感じではなかった。この時期でこれだけ繁盛しているのだから、年を越したら大変なことになりそうだ。まあいいタイミングだったと思うしかない。

 二階がシンプルな木材で作られた机たちが置いている。かなりいい感じではあるが、自宅に置くスペースなど全くないので諦めてもらう。自分でちゃんと勉強するようになったら買ってやろうかと思う。

 昼は酉の市をみながらの散歩と麦トロ定食。いい雰囲気のお店でざーとムギトロを駆け込む。

 そのあとになぜか渋谷を2往復。無駄な体力を使ってしまった。

 『ウィニコット用語辞典』を読了。これはいい資料だと思います。読書会に倣って、音読をしました。リズムと一緒に身体に刻まれる感じがする。ますますウィニコットの魅力に引き込まれている。