Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

正論じゃダメだ!

eureka742007-10-09

 連休明けの仕事。訪問やら会議やら。

 現場の人間に言われても困る正論を先方から言われる。それも嫌味たっぷりで。そんなことをこの場所で発言して何か生産性があるのだろうかと思うけれども言う。人間性の問題だと思う。社会的にどんな地位がある仕事をしていても、人間性の低い奴はダメなんだと思う。

 職場で暇な時間に『サインズ・オブ・セイフティ』の本がとてもよい。もっと早く読んでおくべき内容である。経験でしか語られない現場において貴重なテキストだと思う。誰かと一緒に読みたい。