Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

おいしいパスタ

eureka742007-10-23

 午前中は会議。まったく意味もなく傷つけ合い職場の人たち。なぜそんなに感情的になるのか。私には分からない。

 昼ごはんは職場そばにできた洋食や。パスタがとてもおいしい。サラダのドレッシングもとてもいい。値段は1000円超えなのでちょっと贅沢だが、この味なら仕方ない。贔屓にしたいお店ができた。まだまだ知られないので比較的空いている。

 午後は研修。いま流行の親指導プログラムの概要を学ぶ。プログラムに学んだことがいかに血となり肉となるのかということはあまり問われない。目先の成果ばかりが強調されている。親とは何かを考えながら実践することと、プログラムを普及することがいつか分離する日が来ると思う。前者だけを進めることは意外と難しいと思う。最後の半分はプログラムの宣伝になっており興ざめする。善意でやっているから迷いがない。それが怖いと思うけれども。