Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ほどよい運動

 ウィニコットからの引用。

 一人ひとりの個人は孤立していて、永久にコミュニケーションしないし永久に知られることもない、つまり見つかることもない。(「交流することと交流しないこと」)

 ちゃんとコミュニケーションできる人は、このことを自覚しているはず。自分と相手は同じだという錯覚している人にはよいコミュニケーションは不可能である。

 妻から運動不足を指摘され、三軒茶屋から自宅まで散歩。ほどよい疲労感。昼寝をしてしまう。ほどよい運動はやっぱり必要だと思う。机に座ってばかりいないで、適切に疲れることがやっぱり大切である。