Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

eureka742006-02-05

 最近夢をよくみます。仕事が暇なのでリビドーが内側に向いているせいだと思うんですけどね。過去の友人が出てきたり、近い将来を先取りしているような不思議な夢ばかりです。いままでは夢にはあまり縁がなかったですけどね。ひとりで夢分析をしている自分がいるんですけど、まあなるようにしかなりません。

 三宿の香港麺。本当に最高。塩味のスープとチャーシューが最高なのです。杏仁豆腐もとてもおいしい。息子もモリモリ食べていました。

 夜は自家製ナポリタン。家にある材料だけで作ったが大変美味。気分転換には映画と料理だと思う。

 最近読んでいる本でオランダでは夫婦が1.5馬力で生活することが社会的に承認されているらしい。子育て支援の一環だそうだ。我が家がやっていることが意外と先進的なのではないかと思う。それもうちでは男性のほうが0.5のほうを担っているんですからね。
 いくら児童手当を上げても少子化は絶対にとまりません。社会的な労働とリンクさせないかぎりは絶対はダメだと思いますよ。仕事しているほうが楽なんだということがもっと実感されるべきだと思うんですが。