Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

原因不明の踵痛

 朝から踵が痛い。歩いているとみしみしと痛む。夜になったら同じ右半身の肩が痛くなってきた。右半身全体がおかしくなっているような気がする。寝違えたのではないかとも思うけれども身体がダルい。

 仕事もイマイチはかどらず。漫然と過ごしてしまう。転職試験の結果はまだ届かず。もしダメだとしたら来年の職場を変更することもありうるので早く結果が知りたい。どうせお役所仕事だから、2月の上旬と書いてあるので10日ぴったりに届くに違いない。相手のことなんて考えていないんだろうと思う。気持ちに応えるのではなく形式を整えること。公務員の仕事でもっとも大切なことはこれだと思う。だから市民は役所に多くと期待してはいけないと思う。期待するからがっかりする。役所はそれぐらいの場所だと思う。みんな期待しすぎているし、公務員もその期待に応えようとしているツケがどこかで爆発する。

 別に筆者には何の問題はないと思うんですけど、ある著者の書物を読んでいるとやたら気分が滅入ることってありませんか。すごい博学だし、映画評論の世界的な最前線を走っているという意味で日本を代表する知識人だと思うので、勉強するつもりでいつも読んでいるんですけど、読んでいくととても落ち込むというか滅入るんですね。自分の不勉強を責められているような気もするし、でもそれだけじゃなくて、なんかダメなんです。最新の新書を読んで改めてそう思ってしまいました。