Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ついていない日

 息子の体調はかなり回復。咳き込みだけが気になるが、明日からは保育園に登園可。

 今日は私が休日ということもあり、最後の静養。本人はいたって元気なのでどこかに連れていけと強く主張。雨の最悪の天気だったが渋谷へ。

 東急本店で時間をつぶす。お気に入りの梅干を購入。おもちゃ売り場では伝説400勝投手が孫のためにおもちゃを買っている。思ったよりも身体が小さい(加齢のせいもあるかも)。ミスタープロ野球も近くでみたことがあるが、彼のほうが「でかい!」という印象を持ったことを思い出す。

 その後二人でラーメン屋で早めのランチ。昼前だったのでぎりぎりセーフ。

 かなりの雨が降っていたが、途中で傘が壊れる。1万円もする傘だったのにあっけない。気分も落ち込む。今週は月曜日からどうもおかしな風向き。おとなしく粛々と生活していこうかと思います。ネットで頼んでいた本を購入。3冊で7000円なり。落ち込んでいるせいもあり「勉強しないと」いう強迫観念ばかりが空回り。

 『スティーヴィー』のエスクワイア評。とても素晴らしいレビューになっている。いままで読んだなかでは一番だと思う。この作品はどんな切り口でも語るうる可能性を秘めているのではないか。