Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

おたふくかぜ。

 息子が昨夜から「左のほほが痛い」と言い始める。結局おたふくかぜということらしい。保育園でもはやっていたのでもらってしまったようだ。予防接種はしていたのでいまのところは軽症で済んでいる。今週も休ませないといけない。

 午前中だけ仕事をして、午後から健康診断。4月から同期となる人々をチェック。私以外に3人いましたが、多分私が最年少だと思います。男女比も半々でした。4月3日には顔を合わせることになるでしょう。

 『スティーヴィー』じわりじわりと集客が伸びているとのこと。職場の同僚も宣伝をしてくれている。3月からは満員立ち見が出るにちがいない。

 ある学者の本をまとめて3冊読んでいる。みんな同じことが書いてある。これって書き手としてはどうなんでしょうかね。内容はたしかにこれからの日本の社会福祉を方向付けるような重要な議論がなされていることは否定しませんけど。短期間に同じようなことを何度も言い直して本を書くというのはちょっとヘンだと思いました。業績って大切ですからね。だけど自分にはこういうことはできないと思いました。