Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

腰が、

 痛いのです。土曜日の朝、くしゃみをしたら腰に痛みが発生。ぎっくり腰なんじゃないかと思います。

 そんなわけで本日は自宅でゆっくり過ごす。座っているといいんですが、長時間立っていると痛みが出ます。

 水曜日に整体に行こうかと思います。重症でないといいんですが。くしゃみで腰を痛めるということは背筋とか腹筋とかが弱くなっているんでしょうね。身体作りをすべき段階に来ているのかもしれません。

 ハンナ・アーレント『イエルサレムアイヒマン』に挑戦中。典型的な官僚のケーススタディーと読んでいる。規模や時代は違うけれども、同じようなが毎日起こっている。そんな罠にはまらないためにもじっくり読んでいる。