Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

逆質問

 本日も三件出張。不快指数が高くなると、仕事が忙しくなる。これは間違いない。

 家庭訪問で調査。キツイ質問を投げかける。その後世間話になり、「とある宗教ってどう思いますか」と逆質問を受ける。特定の信仰があるわけでもないので、応えに窮してしまう。有名なとある宗教であるが、この本質は自己覚知と他者とのコミュニケーションにあるとレクチャーを受ける。勉強になる。相手の懐に入って、相手を知ることも必要なのかなと思う。

 自己覚知とコミュニケーションなら、別に教えてもらわなくても、自分の課題ですので、人に言われなくても大丈夫です。

 『スティーヴィー』の日程が固まらない。結局試写室を変更することになりそうだ。ある試写室は土曜日はガラガラとのこと。10月のどこかの土曜日で再調整となりそうです。想定の範囲内といえばその通りなのですが、個人的な思いを入った企画なので、ひやひやしながら進めている。うまくいきますように。