Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

致命的な、

 見立てを提示されて、かなりがっかりする。お役人の限界だと思う。これでも職場ではできる人みたいな評価を得ているのでどうしようもないです。いい人なんですけどね。罪はないんですけど致命的です。もはや怒りもないですけどね。これじゃ社会的な期待には応えれないです。

 本日はめちゃくちゃ多忙。頭のなかがぐちゃくちゃになっている。

 頭の硬い人々のゴチゴチしたやりとりが続いてゲッソリする。人として冷たさや専門家としての見識の低さに驚く。人を変えようとする前に自分が変わること。こんな簡単なことを人は受け止めることはできない。この現実をどうしたら変えることができるのか。逃げずに考えていこうと思います。