Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

朝から夜まで

 いつもより1時間早く起床。息子の遠足用のお弁当を作る。ついでに親の分も作る。から揚げの質が上がってきた。

 朝から訪問と突撃。空ぶる形になるが、突撃は本当に心臓に良くない。

 昼から夕方まではデスクワーク。電話対応が多かった。

 夜からは緊張の高い訪問面接。先方は怒りを爆発させている。同じ次元で反応してはいけないので冷静さを保つが、先方のつらそうな表情と突き放そうとする矛盾にみちた表情を感じ取る。こういう人たちの話をいかに拾い上げることができるのかが大切なんだと思う。私たちを怒鳴っているけれども、それは自身の感情の発露でしかないのだ。

 そういうふうに考えているけれども、怒鳴られるとやっぱりつらい。感情的に反応してしまわないためにも知(言葉)が必要なんだと思います。

 夜は飲み会に参加するために新宿へ。ほめ殺しを受ける。こうむいんくんたちのレベルが低すぎるんだよ。そんなことで私は満足はしない。進化しつづけるしかないのです。

 ボーナス支給日。妻の額を超えている。ごめんなさい。

 明日から八ヶ岳に行きます。天気は悪いみたいですけど、英気を養ってきます。