Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

愚の骨頂

 民間の施設職員が職場の会議を見学するらしい。一人の職員が問題提起。「民間人を会議に入れていいのか」と。

 そして、それに対抗することもできない同僚や上司たち。あまりにもレベルの低い質問に呆れてしまう。

 こういう感覚でいるから「こうむいん」はダメなんだと思う。

 自分は大したこともやっていないのに、人にはやけに横柄。これがこうむいんの特性だと思う。

 この人のいうこと、やることは一切信用しないと心に堅く誓う。こんな人がいい連携や援助ができるわけがない。

 こういう発言に出会うたびに、この職場から消えたくなる。