Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

閉口

eureka742008-04-11

 朝一番で関係者会議。あまりのレベルの低さに閉口する。特に同僚のレベルの低さは深刻だと思う。

 時代は進んでいるのであって法律が改正されていることをしらないんじゃないかと思います。こういうレベルの人たちに何を言うべきなのかが分からない。黙って場から去るのみ。

 昼からはすっかり暇。ロッカーや机のなかを整理する。いつでも退職できるぐらいにきれいである。暇だと本当に職場から消えたくなる。今週は近所で仕事をすることが多かった。残業も多かったし、ほぼ定時帰宅。

 自己研修にて『ソーシャルワーカーの交渉術』を読む。新しい視点で仕事を考える。まだまだ論じられていない視点である。インスパイアされつつも物足りなさを感じる。

 体調はほぼ戻る。雨と寒暖の差でやられた模様。