Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

汚れ役

 すべての予定をキャンセルして緊急対応。結局は権限発動になってしまう。

 どうも私への転移現象が起こっていた。私に対する攻撃性が高まっている。私個人を攻撃しているのではなく、その人の個人的な怒りが投影されているだけなので怖くもなんともないけれども、そういうことも含めて体当たりしていくことがやっぱりこの仕事なんだろうと思います。感情の汚れ役であった。

 所内連携も比較的にスムーズにいっており、合格点以上を付けていいと思われるガヴァナンスの効いた展開だった。

 昼御飯を食べる余地もなし。

 夜は研究会。人数はやや寂しいけれども、中味のある会となった。このメンバーで何か社会的発信をしていくことを確認するけれども、中味が決まらない。もう少し寝かせて真新しいものを提起したい。