Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ミーティングの質を改善することに決めた。トップが話始めると、雰囲気が一気に悪化するのが現状。この現状を打破するために、トップに話をさせない仕組みを導入することを練ってみたい。ややフライングで退社。大学の講義に向かいます。


大学講義その二。やはり緊張する。とにかくゆっくり喋ろう。


二回目終了。前回よりは良かったと思う。この機会を噛み締め、味わうように体験したい。


夜はまた別の研究会に参加。その前に渋谷で独り晩御飯。気になっていたタイ料理でトムヤムクンラーメン。酸味が物足りないけれど美味。酸味が欲するのは、疲れのせいだと思う。


研究会終了。刺激が強すぎたかな。不安な人たちを黙らせてしまった。プレゼンテーションには刺激も必要だし。まずは現実を知らせることから。