Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

父のために携帯の契約。煩雑な手続きに辟易する。丁寧な説明をされればされるほど、不安になるという不思議な悪循環。結局安いのか高いのかよく分からない。他社の場合は違うのかな。ほぼ一時間拘束されている。


龍馬伝』清風亭会談の回。スリリングな展開だった。相手を飲み込んでしまう龍馬の懐の深さと、さらに大きな展開を提示する知性。それだけアクロバティックに動けば、狙われて殺されるよね。


携帯電話を手に入れて余計なサービスを即刻解除する。利用者には分からないように巧妙に課金される携帯内世界に不信感が募る。この不信感は逆にビジネスにならないのか。