Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

トイレの上で、携帯電話を落とした。本体はギリギリセーフ。でも蓋だけは流れている便器内へ。そのまま流されてしまった。ついてない。


前回の講義の時に『車の教習所があるので、早退していいですか』という質問を受けた。学校とか教育に関する感度の差だと思う。そういう感性が、社会の中で通用するかどうかを伝えることが教育なのかな。眠いけど、頑張って喋ります。


講義四回目。緊張は少し緩んできたかな。今日は喋り続ける予定。さあ行こう。


四回目無事終了。素材(資料)を利用した討議形式。わりかしよい反応。引き出すのは大変だけど、感触は悪くない。何かインパクトを残した。少し早めに終えて、娘の保育園お迎え。もうひと頑張り。