Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

文書信仰

 お役人はなぜ文書が好きなのか。文書への無反省な信仰は本当にやっかいだ。自分の言動に自信がないから、別の根拠に頼りたくなるのだと思う。請求するときはえらそうなくせに、それは不安から来るのだと思う。そのカラクリをまったく省みない人たちが多すぎないか。

 夕方になると各方面から電話連絡が入りまくる。自力で対応せずに情報を丸投げするその神経も分からない。でもこれも不安という病のせいである。みんな不安なくせに、強く見せようとする。不安と向き合うことが不可欠だと思うけれども、これは至難の業なのだ。

 相談件数が4万件を超えるというニュース。数の議論はもうあきました。質の議論へ行きましょう。

 http://mainichi.jp/life/edu/news/20080617dde007040006000c.html

 明日は読書会。明日一頑張ろう。