Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

メタボクリア

 午前中は定例打ち合わせ。最低レベルの対応に閉口する。コメントの余地なし。

 午後からは梅ヶ丘でひさしぶりの豆腐チゲ。汗をかきながら駆け込む。後味がよい。

 その後に健康診断。腹回りの検査。ウェスト78センチ。メタボの基準を下回る。体重も落ちていた。昼飯後だったことを考えるともう少し落ちているはず。

 次の仕事まで時間があったので、地域の図書館で時間つぶし。『赤ちゃん教育』を読破。わが息子との共通点が多すぎる。文学への傾倒は遺伝的要素なのかもしれない。上品な子育てエッセーである。これから育児中の人や、これから親になる人にプレゼントをしたくなる本だと思った。

赤ちゃん教育 (講談社文庫 の 14-1)

赤ちゃん教育 (講談社文庫 の 14-1)

 アマゾンで頼んでいたクレアウィニットの論文集がようやく手に入る。英語だ、英語だ!

Face to Face with Children: The Life and Work of Clare Winnicott

Face to Face with Children: The Life and Work of Clare Winnicott

 現場にいるからこそ翼が必要なのだ。