Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

運動会

eureka742008-06-01

 朝8時集合。小学校になってはじめての運動会。

 やればそこそこできるのね。争いごとはあまり好きではない様子。どうでもいいみたい。

 JPOPに乗せたダンスがたくさんプログラムされていた。自分の頃とは隔世の感がある。応援合戦だけは昔ながら。昔と現在が入り混じっている感じが不思議な感じ。

 最近息子が自分のことを「うち」と呼ぶようになった。言葉の使い方から成長を感じる。自分の名前を呼ぶ段階から一つ社会化されたのだろうと思う。学校でいろいろ揉まれている。学校で獲得すべきは、そういうもまれる経験と型だと思う。感動とか自分らしさを目的にしてはいけない。それは個人が結果として感じ取ればいいことである。

 強い日差しの中、夕方までお付き合い。かなり疲れる。