Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

ボーナス前夜

 本日は国が作成した文書を集中読み。研究ノートに引用できそうな箇所が多数あり。国が提示しているガイドライン通りにやると現場では摩擦が起こる。どうしたものか。そういう現実にメスを入れてほしい。

 韓国への出張が正式に流れる。別に行きたくもなかったけれども、パスポート取得のための16000円損した気分。

 夕方からは動かない関係機関を叱咤する。人はあまりに不安になると怒鳴るのだということがよく分かる。こういう人を動かすことがプロフェッショナルなんだろうと反省しながら帰宅。

 ボーナスの明細が届く。でも出産費用等で消えてなくなると思われる。

 ちょっと遅いかもしれないですが、PERFUMEはいいと思います。民放で『ポリリズム』が流れはじめました。息子と私はショートカットの娘を気に入っています。