Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

「愛」じゃない!

 午前中は会議。キレのいいコメントを意識する。上司よりも適切だとわれながら思う。

 午後は研修。設定は悪くはないけれども、ファシリテートが不十分。もったいない。座長の人の落ち着いた雰囲気は信用していいかなと思う。

 教員たちが虐待防止のために「愛」を盛んに語っている。みんなが「愛」を叫んでいるのに何も変わらないという現実こそを見つめるべきだと思う。

 終了後、研究会メンバーと軽く飲む。この程度のレベルであれば、私たちにも活躍の場があるのではないかということで一致する。ほんとうにまだ何も考えられていないと思う。