Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

同じ現実、違う世界

eureka742008-06-16

 4件出張。本日も残業。意図の感じられない仕事はやっぱりつらい。

 職場の対応の質の悪さばかりが気になる。心配と述べているにもかかわわらず、何もしていないし。自分たちの枠に入ってこない人たちへの差別的な言動が気になってしょうがない。相手の問題ではなく、自分にそれを飲み込んでしまう強さがないだけなんだということに気付かないまま仕事をしている人々はやっぱり痛々しい。

 同じことをやっているようでも、全然違う仕事をしているような印象を受ける。同じ現実なのだが、違う世界が広がっているという感じである。こんなことを考える人は、こうむいんの世界からは退場すべきなのだ。

 そんな感じが続いていたので、出張移動中にケーキを二つ。一つはロールケーキ、もう一つはバナナタルト。どちらもレベルの高いケーキであった。

 あまりにも消耗しているので、明日は休暇予定。映画館で回復するしかない。