Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

寒さ負け

 1月はずっと更新してきたのに、昨日はかけませんでした。今週はずっと全身のダルさがあってやる気がありません。肩のコリがひどいというのが主症状です。

 風邪とはどうも違うらしいのですが、ここ数日の寒さに完全に負けているような気がします。身体が必要以上に硬直をしていて、血液の流れが悪くなっているのではないかというのが自身の分析です。

 今日も夕方から頭痛がひどくなってきました。今週は休息をしっかりとりたいと思います。

 本日は終日研修。以前お仕事でご一緒した関係者とランチ。大学の先輩だったりして新しい出会いとなった。こういう場所へ積極的に出て、発言をしていくことも大切な仕事なんじゃないかと思います。コミュニケーションは意識してやらないかぎりは絶対にうまくならないのです。