Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

移行

eureka742008-01-01

 2008年になりました。そして本日は8回目の結婚記念日。丸7年を通過しました。何年続いたかがすぐに分かるのがいいところです。

 朝から日本酒を大量に飲み、昼過ぎにはダウンしました。まったく動けず頭痛もひどかったです。レンコンの酢漬けはかなりの出来でした。

 妻の体調もあるので基本的には寝正月。ゲームをやりながらまったり過ごしています。

 今年は移行する年になりそうです。いまの仕事に区切りをつけて次のステップへ移行するための大切な年になるだろうと思います。そういう不安定な時期には、しっかり健康を維持して、日々きちんと判断をすることが大切ではないかと考えます。新しい家族が増えるかもしれないということもあるので。

 今年はウィニコットを集中的に勉強しようと思います。読書会で読んできていますが、加えて自分でももっと知りたいという思いが強くなっています、いま読みかけの英語評伝をしっかり読みたいと思います。

 今年一年を着実に過ごしていけますように。