Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

善意から遠く離れて

eureka742008-01-11

 本日は午後だけで4件出張。車で移動しまくりでかなり疲れる。どれも相手を納得させることが必要な場であった。相手の目をしっかりみて話を聞き、そしてこちらの意図をしっかり伝える。要するにこういう基本を何度でも繰り返すことが一番大切なのだろうと思います。

 キネ旬ベストテン発表。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000008-flix-movi

 本数を稼げなくなっている自分を反省しつつ、サッドヴァケイションの4位は低すぎはしないかと思う。私が挙げた3本のうち2本が入っている。でも低い。これが自分の社会的な位置を表しているのだと思う。こんな平均的なランキングに横目にしながら自分が観たいものをしっかり観るだけだ。

 職場の同僚からいまのポストを外れて、地区担当をやったらどうかと助言を受ける。そのほうがあなたのためになるのだとその人はいう。善意で言っているのだとは思うけれども、余計なお世話である。こういう善意が一番怖い。自分のことは自分で決めます。