Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

覆水盆に帰らず

eureka742008-01-03

 休み最終日。父子で渋谷へ出る。バーゲン目当ての女性陣を横目に移動。

 息子は自分のお年玉で「ポケモンスナップ」を購入。操作が難しいようだが、はじめての買い物。

 昼過ぎからはテレビに溜まったHDDやらDVDをチェック。ここで事件が起こる。HDDからDVDにコピーを試みるが、完全に失敗をする。HDDに入っていたデータはDVDにコピーされると自然消滅するという恐ろしいシステムになっており、元データも戻ってこない。
 さらにリモコンを操作しているうちに、HDDを初期化するという操作をやってしまっており、HDDに残っていたすべてのデータが消えてしまう。息子のお気に入りがすべて消えてしまう。土下座をして謝る。なんとか許してもらえる。

 これで完全にトラウマ形成。あまりの落ち込みに気分が悪くなりました。明日から仕事だというのに最悪の気分。直感だけで操作するのが悪いと妻からは散々叱られる。自信喪失。反省し心を入れかえます。

 妻はこの2日静養を基本に過ごしていたが駅伝に釘付けになっている。日本のおかあちゃんは、時間に余裕のあるお正月に駅伝をみて母性を豊かにするのではないかと思う。ヘロヘロになってリタイア寸前の選手に偉く熱いまなざしを送っていた。これが駅伝人気の秘密ではないかと思った。