Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

終日研修。公務員のキャリアデザインで、どこに異動するかだけの話だから全然刺激を受けない。最後は管理職の勧めみたいな感じだし。本当のキャリアデザインは、公と民を行ったり来たりすることを言うんだと思いますよ。つまんない話だ。こういうのが再生産されていくところに不毛さを感じてしまう。


夕方からは案件が炎上したらしく、方々からの問い合せに対応する。直接情報を持っている人は落ち着いているのに、間接情報の人が興奮している。なんだかね。それを分けて対応しながら、やるべきケースワークをしっかり考えて、行動しよう。