Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

夏休み終了

 夏季休暇5。最終日となった。午前中は実家へ溜まった本を収納。これまでの書いた駄文を整理。非常勤講師登録に必要らしいので。気分が一気に暗くなる。

 オムツを大量購入。別に問題が起こっているわけではないけれれども家と家の間にはいろんなことが起こってしまう。やっかいだけれども無視するわけにもいかない。家族は難しい。

 午後は娘の心臓健診。4ミリが2ミリになっているらしい。このままだと塞がってくれるかもしれない。病院の通院には複数の人手が必要だ。だいたいが祖母が付き添っている。でもこういうところに付き合ってこそ父親なんではないかと思う。待ち時間も含めるとかなりの時間拘束された。次回は来年1月。体重増加も良好。増えすぎかもという感じ。とにかくよかったね。

 夕方は中目黒に移動。息子の学校指定の上履きを買ったあとに最近メディアに露出している野菜ケーキの店へ。やはり繁盛している。かぼちゃのロールケーキ。なめらかさは落ちるけれども、しっかりと小麦とかぼちゃの味がする。手作りと天然素材の粗さがよい。次もまた違うケーキにチャレンジしたくなる。

 三代前のソーリダイジンの潔さがかっこいい。完全に消えるつもりだ。こういう消え方は理想的だ。この人は何かを代表したり、背負ったりしないだからカッコいいのだと思う。新しいソーリへのカウンターパンチを残してやめるところがますます憎い。