Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

就職活動

 朝からバタバタ。昼過ぎには来年度の就職先での面接があったのに30分近く遅刻。前情報があったからよかったものの初遭遇だったら完全にアウトである。

 面接の中味は、相手が一方的に話しまくっている。何を評価されているのかは一切分からない。縁のつながりでの面接だけにそれほど心配する必要はないのかもしれないけれども、やはり不安になる。やっぱり通勤は大変かな。いまの倍以上の時間がかかる。

 夜は読書会。ウィニコットの言葉のセンスに撃たれる。あんなカッコいいことを言ってみたいものだ。夜は成城学園で鴨漬け麺。美味なり。

 試写状がどうも私にだけ届いていない模様。これは何かの策略かもしれない。