Social Worker's Note

社会福祉士です。現場で感じたことや考えたことを発信します。

まだ入り口

ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏

ねじれ国会方程式―児童虐待防止法改正の舞台裏

 直近の児童虐待の防止等に関する法律の改正をめぐる国会議員のレポート。こうやって法律は改正されていくのだということを知る。政争の具にすることなく超党派でしっかり取り組めた法律改正であったことがよく分かる。とはいえまだ入り口の介入の議論しかしてない。平成13年に法律が出来てからずっと介入の議論をしている。そこに一定の形を作ったことは成果だと思うけれども、これからも地道に継続してほしいと思う。

 それぞれの立場でしっかりと問題を論じていくことが何よりも大切なんだろうと思う。国会議員に現場のことを知らないと言って批判をするのはお門違いだろうと思う。 
 すっかり秋風。父子で『パコと魔法の絵本』。ティムバートンもどき。子どもにはちょっと難しい内容かな。子どもと大人どっちにも受けるようにしているうちに表現の濃度が薄まっている感じがどうしてもしてしまう。個人的には土屋アンナが一番良かった。息子は阿部サダヲを気に入っていた。あとはちょっと長い。あと20分短くていいです。

 夜は湯豆腐。すっかり秋。